【日時】高雄(南(2018.2.7~2.21)15日間
【場所】台湾(高雄)漢神アリーナショッピングプラザ8階
台湾(高雄)の漢神アリーナショッピングプラザで15日間 物産展が行われ組合からは6社(実演4社,物販2社)出展し、台湾(高雄)でのプロモーションと、嗜好調査を実施しました。
台湾の国土は日本の九州に匹敵し、南北に連なる地形から北の台北と南の高雄で、日本食の知名度や味付けに対する味覚が異なるかどうか来場者にも注意を払い実施しました。
親日国でもあり日頃から日本食は口にする事は多いとの事ですが、街中には日式といわれる台湾風日本料理店が目立ちます。
今回は関西の知名度を上げるという目的もあり、関西を代表する商品の提供に力を入れ出展しました。
来場者の多くは数人で来られ、イートインスペースで会話を楽しみながら食事をしてされ、食べ残しをされたりされる方はおらず
ここ高雄でも日本食が受け入れられることが実証されました。
今回は近畿大学で研究されている近大マグロを輸出し、台湾の方々へ近大マグロの美味しさをPRする機会を設けました。
約55kgほどのマグロを、和歌山県から鮪名人を同行し、2日間(2本)解体ショーを行いました。
更に近大マグロの知名度アップと養殖技術、輸出の可能性を実証しました。
開催日の前日現地時間 2/6午後11時50分(日本時間2/7午前0時50分)に台湾東部(花蓮)にて地震が発生し多くの犠牲者、行方不明者、負傷者が出る天災にみまわれました。
多くの方の悲しみに対して、出展者の方々は「自分達に何かできないか?」と主催者側に相談したところ一人でも多くの台湾人の方に、悲しみを乗り越え、勇気を与えることが少しでも出来ればと考え「花蓮加油」のプラカードを持って「がんばれ 台湾!」と動画配信をしました。
今回の物産展出展では日本食のPRだけでなく、台湾の方の胸に届く活動が実施できた事に、台湾との絆を感じることが
できたと出展者全員が思っています。
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